美容皮膚科が女性達に注目されている!

美魔女とか美熟女とか、女性の美意識はとっても強くなっています。
ダイエット食品などはインターネット通販でも大人気です。
ジャズダンスやヨガなどにも足繁く通っている女性も多いですし、お金持ちのセレブ層はエステティシャンに身体を整えて貰っているのです。
そんな中で今回は【美容皮膚科が女性達に注目されている!】というお話をしましょう。
■美容皮膚科は疾患を治療するだけではない
もっと幅広く<女性を綺麗にする>というフィールドに踏み込んだ診療をします。
いつまでも若々しくいたい――そんなアンチエイジングの強い味方が美容皮膚科です。
■どうして美容皮膚科が注目されるのか?
いろいろなお肌トラブルの究極の原因と追及する医療が進んできました。
真皮が持っている構造や特徴がかなり解明されてきたのが大きいです。
その結果として、臨床治療に応用するようなフィールドとビジネス面でガッポリ稼ごうとするフィールドがミックスされてきています。
若手医師がスキンケア専門医を目指すことも大きな理由です。
それと女性が<綺麗になりたい>というニーズを反映しているからです。
■美容皮膚科ではどういったことをしているの?
しわ・しみ・たるみ・毛穴の開きなど……これは加齢によってできてきます。
こういった女性が気になる部分を改善したり、スキンケア方法を指導したりします。
お肌トラブルを改善すること、イコール美しくなることにとどまりません。
美容皮膚科では炎症など健康保険が適用される疾病に関しても治療してくれます。
お肌に関しての幅広い悩みを解決してくれるところが美容皮膚科です。
■美容皮膚科のスキルアップ
美容皮膚科の会員は2000年に近づこうとしています。
2008年には「レーザー指導専門医」と「学会の認定医制度」がスタートしました。
こういった動きによって、スキンケアを専門にした美容皮膚科医としての知識が治療に行かせるようになりました。
そして、スキル・テクニックの向上に寄与しています。
■まとめ
これからの美容皮膚科はどうなっていくのでしょうか?
科学という側面は残りますが、美の追究という社会ニーズに応えるように活動はますます増えてくるでしょう。
これまで、はっきりと解明できなかったしわやシミの発症のメカニズムの解明が急がれます。
新しい研究をすることで美容皮膚科医の地位も向上していくと思います。

関連する記事